検索大好き主婦日記
検索で暮らしと向き合う主婦の記録
生活の知恵

2022年今年買って良かったものベスト3

早いもので2022年ももう終わり。

私が2022年に買って良かったと思うベスト3を記録しておきます。

2021年のベスト3は↓↓↓

2021年 今年買って良かったものベスト3 物を購入する時に納得出来るまで調べまくる私が2021年買って良かったものベスト3を記録しました。 1位 ブラウンブレンダ...

1位 Voicy フェスのチケット

1年半くらい前からラジオアプリのVoicyにハマっています。

普通の主婦の私が出会うことはないであろう色んな方々のお話を毎日のように聞くことができ、とても気持ちが充実し、前向きに行動できた1年になったように思います。

今年は10月末に行われたVoicy フェスのチケットを購入してみました。

フェスを聞いて楽しみ、そこからまた話を聞いていいなと思った方をフォローして、聞きたい人が増えて、毎日耳が忙しい。

家事の合間、子供たちの習い事の送迎の時、ちょっとした待ち時間、仕事中、など、隙間時間がかなり充実。

パーソナリティの方の話を聞いて、読んでみたい本が増え、行ってみたい場所も増え、自分なりの片付けの習慣がつき、無駄にイライラしなくなって、前向きに生活を楽しむことが出来ました。

本当に感謝。

社長さんの本も2023年の読書リストに入れているので読もうと思っています。

2位 生活クラブに加入

生活クラブという宅配生協に加入しました。

家から出るゴミを減らしたくて、調味料を変えたりあれこれ試行錯誤していたところ、近所のスーパーで買い物するのは考えすぎてめっちゃ時間がかかり疲れてきて、生活クラブに加入。

食費は上がったけど家族の「ウマッ( ºロº)!!」

が確実に増えたなー。家に届けてもらえるのも楽だし。調味料も、ジャムも、牛乳も瓶はゴミにならずにリサイクル回収してもらえるのでありがたい。

お金を応援したいところに使いたいなぁと思って電気も生活クラブに変えました。

家庭から出るゴミを減らすチャレンジを楽しんでみる 最近よく聞く海洋プラスチック問題。ちょっと気になり本を読んでみました。 この本を読んだらプラスチックを使いたくなくなりま...
毎日使う調味料の見直しと食費節約の工夫 普段料理に使っている醤油、砂糖、塩、味噌、みりん、酒、酢などの調味料。買い物をする時にどのように選んでいますか?私はある程度自分の中で...

3位 びわこふきん

食器洗いにびわこふきんを取り入れました。

キッチンスポンジと食器洗剤を手放して手も荒れなくなり、ハンドクリームとかも要らなくなりふきん1枚の効果がすごい。コンロ周りとかもこれで拭いて、嫌いな後片付けが少し楽に感じます(でも残念ながら後片付けは好きにはなれず嫌い)。

私はVISONに行った時にくるみの木暮らしの研究室で購入しました。パッケージなしで本当に無駄なゴミがでません。

VISONの楽しみ方 三重県多気町にあるVISON。我が家は伊勢鳥羽方面に旅行に行った帰りに立ち寄る形で2度行きました。 食べることが好きな人、食に興...
使い古したびわこふきん

約4ヶ月使いボロボロのふきんはコンポストへ。ごみにならないってすごい。

庭の土を活用した埋めるだけの生ゴミコンポスト 家庭ごみを減らす工夫を無理せず楽しみながら生活していますのんふりです。 ゴミを減らすことに注目していくと余計な物を買わなくなり無...
キッチンスポンジやめてみた 私はこれまでおすすめのキッチンスポンジや100均のキッチンスポンジなど色々な物を使用してきました。でもずっとキッチンスポンジの衛生面や...

まとめ

ものというより何に自分はお金を使いたいかより考えた1年だったように思います。

よく考えて応援したいところにお金を使うと満足度が高いと感じました。

何か少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2023年も良い年になりますように。